デザインの4原則(書評:ノンデザイナーズ・デザインブック)
四行早見
- 近接:関連要素をくっつけて、他と離す→情報のグループ化
- 整列:左揃えで統一する→一体感・読み方の暗示
- 反復:ある要素を作品全体で繰り返す→一体感・視覚的面白さ
- コントラスト:大胆に区別する→視覚的面白さ・情報の組織化
良いデザインの広告や、洗練された書類を見て、ハッとさせられたことはありませんか?
そして、自分の作る書類やビラも、できれば読んだ人をハッとさせる、分かりやすいものであればいいと思いませんか?
本書には、レポート・記事・名刺・Webページなど、あらゆる情報媒体を、分かりやすく目を引くものにするノウハウが詰まっています。
その核となるのが、デザインの4原則。
近接・整列・反復・コントラストです。
一つ一つ見ていきましょう。
近接:関連要素をくっつけて、他と離す→情報のグループ化
近接は、関連する要素同士をくっつけて、他の要素と離す、という概念です。
以下の2つの例を眺めてみてください。
この中にグループ分けが存在すると、どちらで分かりますか?
左の例では、ただ元素記号が並んでいるだけですね。
しかし右の例では、上4個、下10個の要素が、グループを形成していると一目で分かりますよね。
このように、関連する要素同士をくっつけると、情報をグループ化することができます。
そして、そのグループと他のグループの間を離すことで、それらが異なるグループであると、読者に一瞬で理解してもらうことができます。
さて、第1段階の近接を理解できたところで、次の段階である整列に進みましょう。
整列:左揃えで統一する→一体感・読み方の暗示
整列は、強い意図を持って、要素の揃え方を統一するという概念です。
以下の2つの例をご覧ください。
どちらの方が、より文字の流れを追いやすいでしょうか?
二つの架空論文のタイトルが並んでいますが、左の例ではスタンダードな中央揃え、右の例では全ての要素を左揃えにしてあります。
左揃えにすると、要素同士が強い縦のラインで結ばれて、一体感が出ます。
加えて、上から下に、どこをどの順番に読めばいいのかが、中央揃えに比べて一目瞭然です。
このように、意図的に左揃えを用いることで、要素に一体感を与え、読者に読み方を暗示できるのです。
さて、整列を理解したところで、続いては第3の概念、反復です。
反復:ある要素を作品全体で繰り返す→一体感・視覚的面白さ
反復は、ある要素を作品全体で繰り返すという概念です。
以下の例を見てみましょう。
どちらの方が、情報が分かりやすく構成されていますか?
左の例では、前述の近接と整列を用いて、記事をまとめています。
右側の例では、そこからさらに赤いゴシック体という反復要素を設定しています。
この赤色が、記事の見出しや小見出しを本文と区別するのに役立っています。
加えて、最後の箇条書きでも、点を赤くしてあります。
こうして、箇条書きもこの記事の一部であると認識させることが容易です。
このように、反復を用いると、要素を一体化し、視覚的な面白さを加えることができます。
さて、反復を理解したところで、いよいよ最終段階のコントラストへうつりましょう。
コントラスト:大胆に区別する→視覚的面白さ・情報の組織化
コントラストは、強調したい要素を、他と大胆に区別するという概念です。
次の例をご覧ください。
二つの記事で、注目に値すると感じるのはどちらでしょうか?
左の例は、先ほど反復を加えた記事の例ですね。
右の例では、そこからさらに、タイトルの「原始人」を強調しています。
コントラストの「大胆に区別する」とは、強調したい文字の、大きさ・フォント・色などを他と大きく変化させることです。
このことで、重要な情報が視覚的に面白くなります。
しかもその重要性が一目で分かるようになります。
加えて、反復の際に用いた、赤いゴシック体は、反復要素であると同時にコントラスト要素でもあります。
赤いゴシック体である小見出しは、重要事項として本文と明確に区別されています。
このように、コントラストを用いて、情報に階層を生むことも出来るのです。
まとめ
- 近接:関連要素をくっつけて他と離す→情報をグループ化する。
- 整列:左揃えで統一する→一体感と読み方の暗示を与える。
- 反復:ある要素を作品全体で繰り返す→一体感と視覚的面白さを与える。
- コントラスト:大胆に区別する→視覚的面白さと情報の組織化を与える。
この4原則を用いれば、あらゆる情報媒体において、より分かりやすくて目を引く表現が可能になります!
本書には、私の拙い例よりはるかに優れた、幾多のデザイン改善例が載っています。
この記事で、デザイン4原則の可能性に目から鱗が落ちたあなた。ぜひ、ご一読ください。
ちなみに、この記事では、全ての例で「左が改善前、右が改善後」という配置をしています。
これは4原則の反復にあたり、2〜4つ目の例で、無意識にそう読むだろうと想定して配置しました。
どうですか、4原則。強力でしょ?
本書を読んで、あなたの強大な武器にしましょう。
- 作者: Robin Williams,米谷テツヤ,小原司,吉川典秀
- 出版社/メーカー: マイナビ出版
- 発売日: 2016/06/30
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